白百合司法書士事務所 > 記事コンテンツ > 相続問題を相談・依頼するメリット
■相続とは
相続は、人が亡くなった時に開始します。亡くなられた方を「被相続人」といい、相続をする人たちのことを「相続人」といいます。
相続が開始されると、様々な手続きを同時並行して行わなければならず、相続人にとっては大きな負担となってしまうことがあります。
●相続問題として起こりうること
相続手続きの中には、手続きとして煩雑なものもあり、また、たいていの相続人は相続手続きに詳しくないため、いつ何を行えばよいのか分からないといった問題が生じます。
例えば、膨大な遺産をすべて把握して整理し、遺産目録を作成する作業は、遺産をひとつひとつ確認するために、時間と労力の負担が非常に大きくなります。
相続人が多数人にわたる場合にも、被相続人の戸籍謄本を取得し、地道にそれをたどっていくことで、すべての相続人を把握することになりますので、同様に大きな負担となります。
ほかにも、相続財産が多く、高額なものが含まれている場合には、その財産を誰が引き継ぐのか、どれくらいの割合で遺産分割を行うのか、といった相続人同士での争いが起こってしまうことも考えられます。
●相続問題を司法書士に相談するメリット
相続問題を司法書士に依頼する大きなメリットとしては、先ほど確認したような、煩雑な作業を任せることができるという点にあるでしょう。
また、何か分からないことがあったり、相続人間でトラブルになったりした際には、法律の専門家という立場から、客観的なアドバイスを求めることができます。
さらに、相続に関する豊富な知識や経験を持っている司法書士に依頼することで、円滑にミスなく手続きを進めることができます。
特に、司法書士は、登記手続きに関するプロであり手続きに精通しています。そのため、不動産登記が関わってくるような相続の場合には、司法書士に依頼するメリットがあるといえます。
●相続に関するご相談は当事務所にお任せください
白百合司法書士事務所では、武蔵野市、三鷹市、杉並区、国分寺市にお住まいの方を中心に、幅広い分野でのご相談を承っております。特に、司法書士は登記手続きを専門としておりますので、相続手続きにご不安な点がある際には、当事務所までお気軽にお問い合わせください。